So-net無料ブログ作成

背伸びはしない! [英語の勉強法]

バーピーです。

英語の勉強で気をつけることは、自分のレベルにあった教材を選ぶことです。
当たり前というか当然ですが、いきなり自分のレベルを遥かに越えたモノに
手をつけると挫折します[もうやだ~(悲しい顔)]

分からない単語だらけで、辞書を引いるだけで時間が過ぎ、それを繋ぎ合わせたところで、
内容がチンプンカンプン、ムリなんです、一度に新しい事(モノ)がたくさんでは
頭が追いついていきません。

ハードルを高く上げ過ぎたら、カスリもしないでしょう。メゲてしまいます[ふらふら]

〜リスニング〜
英文を読んで意味が分かる程度が望ましいです。読むのと、聴くのでは大違いです。
ちょっと簡単かな?と思うくらいのレベルの方がいいです。

〜リーディング〜
リスニングのレベルよりもちょっと上くらいのを挑戦しても良いと思います。
文字を見た方が自分の知っている単語を思い出せるので....


お勧めの教材は、『週間ST』です。毎週一回発行で、辞書なしで読めるのが魅力です。
記事には難易度に応じて★があるので(★〜★★★)、
自分のレベルにあった記事が選べます。
またCDも発売されているので、リスニングの勉強にもなります。


新聞のような読みづらさがなく、気軽に読めます。解説付きなのが助かります。
トピックもバラエティーに富んでいて、語彙の知識も増えます。

ここで大切なのは、学校で勉強したような方法でヤラナイこと[exclamation×2]

『一文一文、単語、文法を吟味しながら訳して理解する』なんてナンセンス!

中学程度の文法力があれば、問題なし。英文を解説を参考にしながら頭から読んで
その通りに理解することが大切です。

that節が来てるから後ろから訳してなんてやっていたら、
何時間あっても時間が足りません。テストではないけど、
ある程度時間を決めて取りかかるのが良いです。

細かい点は気にしないで、大意を捉えるようにしましょう!

最初は、クセでどうしても日本語に訳してしまいがちですが、
ムリに日本語を排除しようとしないで、制限時間を決めてやるなどしたら
日本語で考えてる閑など自然になくなります。


毎日コツコツが実ります[わーい(嬉しい顔)]
タグ:英語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。