So-net無料ブログ作成
英作文.net ブログトップ

合格までの道のりは長い! [英作文.net]

『英作文.net』の『基礎100語の用法検定試験』を毎日やってますが、10/30しかできてません。[ふらふら]

毎回新しい文型が登場します。熟語、言い回しなど知らないのがたくさんです。
文は短いのですが、ぱっと頭に浮かんだ文と違っていて、単語を見ては「う〜ん」と
頭を捻っているのです。

適当に並べてあっている場合は少ないです。「こんな言い方するんだ〜」と
いつも思うのです。もちろん、他の言い方はあるのですが、あくまでも与えられた
単語の中から選んで回答するので、難しくしてあるようです。

間違った問題を復習して、また間違ったら復習してと、全部正解できるまで
何回でもやり直します。そうすると、分からないのは何回も繰り返して
勉強できるのです。この繰り返しが大切です。

次に日にまた試験をすると、今までに出てきた問題もいくつか登場します。
前日にやったのは覚えていることもあるので正解できるのですが、
『暗記』で通用できるわけではないのです。

どういうことかというと、どうしてそういう文になるのかを理解できていないと、
同じような文型を使った違う内容の文が登場した時に、応用がきかないからです。


例えば、「彼女は美人で、その上、頭がいい。」
(She is pretty, and what is more, she is smart.)
ここで、"and what is more"の使い方を理解します。

次に、「バスを乗り間違えた、さらに悪いことに、財布をバスに忘れた。」
この文はどうなるか?
(I took the wrong bus, and what was worse, I left my wallet on the bus.)

まったく同じではないけど、同じような言い回しですね!
こんな感じで出題されるのです。

『英作文.net』の良い所は、同じ文型を何回も練習できることです。
問題の文章を変えて応用ができるように工夫されています。

だから、丸暗記は通用しません!っていうか、覚えられません!


合格するまで、チャレンジです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

『英作文.net』基礎100語の用法検定試験 [英作文.net]

バーピーです。


『英作文.net』、引き続き勉強しています!
現在、『基礎100語の用法検定試験』に取り組んでいるのですが、
熟語がたくさん出てきて、苦戦中[ふらふら]

文は長くはないのですが、熟語や言い回しを知らないとダメですね。
問題を読んで、英文が浮かんでこなくても、回答欄の単語を見て、
パッと判断できないとダメです。

モタモタしていると、時間がなくなります。[もうやだ~(悲しい顔)]

語順も注意しないとダメです。英文としては問題なくても、副詞の位置が違っていると
『英作文.net』では、不正解と表示されるケースも多くあります。
コンピューターが判断することなので、融通がきかないのでしょうね!

問題を解きながら、実践しながら勉強するという形です[るんるん]

やってみて、こんなにも知らない、何となく知ってるレベルの英語が
多いのに気づきました。

日本文を英訳するのですが、直訳ではなく英語らしい言い方に訳します。
英語ではこんな言い方をするんだと気づく事も多くて、勉強になります。

覚えるのではなく、英語らしい表現の仕方を、数をこなしながら
身につけるのには良い勉強だと思います[わーい(嬉しい顔)]

たま〜に、文法的には間違ってないけど、ネイティブは使わない、
違う言い方をするという文も出てはきます。
本とかでも、こういうケースはよくあります。

丸暗記で覚えると、使えないということになるので、柔軟性を持って
勉強した方いいです!

実際の言葉は、生きた言葉ですから、会話しながら実践で身につけるのが
望ましいでしょうね[るんるん]
タグ:英作文.net
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

『英作文.net』やっと合格です! [英作文.net]

バーピーです。


『英作文.net』の旅行会話、
やっと合格できました。[わーい(嬉しい顔)]

でも、ここから上のレベルに這い上がるのは、簡単ではないです!

『基礎100語の用法検定試験』もチャレンジしてみましたが、ダメ[ふらふら]
いかに単語力が不足しているか、はぁ〜。

何となく分かっていても使い方が分からない単語ってありますよね?
読めば分かるけど、正しく使えない、日本語の難しい漢字と同じです。

この他にも、日記、ビジネス英語の試験が受けられますが、
まだまだ道は遠いです。

ここまで到達しないと、喋れないというわけではないです。
中学英語だけでも、充分喋れますというか、喋ってます。

でも、もうちょっとテーマを絞った内容になると、中学英語+αが必要になります。
要は、単語を増やすと言う事ですね!

毎日の積み重ねが大事です[るんるん]

『英作文.net』は、簡単には合格できないところが良い点です。
問題が豊富にあるので、暗記では通用しないのです。同じような文型を使った違う文が
何回も出てくるので、その違う文で何回も練習して、
文型の使い方をマスターするというのがこのサイトの特徴です。

暗記に頼らない、暗記は応用がきかないので、使えないのです。

なかなか良い英語の教材だなあとおもうのです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

『英作文.net』苦戦してます! [英作文.net]

バーピーです。


『英作文.net』、ケアレスミスが多くて、
なかなか合格しません[もうやだ~(悲しい顔)]

焦る必要はないのですが、今度こそは『合格してやるぞ!』と気合いが入り過ぎるので
しょうか?ミスが目立ちます[ふらふら]

文法では、未だに『a』と『the』の使い方を混同します。
句点、句読点のつけ忘れ、単なるボタンの押し間違いなど.....
試験というと、どうも緊張していまう性分なので仕方ないのですが[ふらふら]

『1日でも早く合格したい』という気持ちがあるからでしょうね!
そういうのは、全く通用しないのです。

何度も挑戦して、ミスをして、そのミスから学んでまた挑戦して....
繰り返しです。時間はかかるけど、確実に力をつけるには大切ですね[わーい(嬉しい顔)]

『旅行会話』に関しては、試験以外には学ぶ方法が用意されてないのです。
だから、実践して学んでいくしかないのです。

これも意図があってのことなのでしょう!
『旅行会話集』があって、そこから出題さるとなると、暗記に走る傾向が
あるので、それを避けるためでしょうね。

まあ,数がありますから覚えるのは簡単ではないです。もちろん中には覚えている
(記憶に残っている)のもありますが、暗記しているのではなく,何回も繰り返しての
結果です。

要するに、努力しないとダメってことですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

『英作文.net』暗記は通用しない! [英作文.net]

バーピーです。


『英作文.net』にチャレンジしていますが、
旅行会話は、手強いですねぇ[ふらふら]

じっくりとやれば時間がかかり、時間切れ!慌ててやるとミスが多くて不合格!

例えば、入力をミスすると、そこだけ取り消してと言うわけにはいかないのです。
全文が出来上がってから、ミスに気が付くと、最悪最初からやり直ししなければ
ならないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

短い文ならまだしも、長文になると大変です。だから、入力前に単語を見て
ある程度文を作ってからクリックした方が、ミスが少なくてすみます。

何回やっても、全問全く同じ問題ということはないです。
何回か遭遇する問題もありますが....

だいたいが会話形式になっているので、問題の日本文だけでなく、
英語の文も読んで状況を読み取った方がいいです。

ヒントとして出ている英単語をすべて使う場合もあるし、そうでない場合もあります。
『、』『。』が抜けても不正解になるので、注意が必要です。


暗記して出来るようになる問題ではないので、間違った箇所を見直して
時間をかけてやるしかないようです[るんるん]

何回か挑戦してみると、『どこで躓くのか』、『どこが理解できてないのか』が
明白になってくるので、その部分だけはノートに書き取ってます。

”継続は力なり”って本当だなと思います!続けることの難しさを感じています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

『英作文.net』料金が無料に! [英作文.net]

バーピーです。


『英作文.net』に有料会員として登録して
いたのですが、無料になりました。[わーい(嬉しい顔)]

6級を取ると、無料で『旅行会話検定試験』などがチャレンジできるのです。
モチベーションアップにもなって、嬉しいです[るんるん]


『英作文.net』は、選択問題です。これってやり易いのですが、答えが必ずしも
1つとは限りません。模範解答以外でも『正解』と表示される場合もあるのですが....

選択肢から選んでもらった方が、採点しやすいですよね!
ヒントも何もなかったら、答える側も大変です。

でも、表現の仕方は1つだけではないです。色々な方法があります。
だから暗記は禁物!

日本文=英文

こうなると応用がきかなくなります。あくまでも1つの例であって、
他にも言い方はあるのです。

『英作文.net』の使い方としては、基本的な文法(文の構造)を理解することを
目的として、何度も繰り返して、基本を身につけるのが良いと思います。

『英作文.net』を卒業したら、他の英作文の教材で練習してみてください。
色々な教材を試した方が暗記に繋がらなくて効果があります。


自分で、英作文を作ってみるのも良いですよね!
まずは、英語で簡単な日記を書くとか、海外に友達を作って英語で
メールの交換をするとか、方法はたくさんあります。

とにかく沢山文を作って練習しましょう[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

旅行会話 [英作文.net]

バーピーです。


『英作文.net』の『旅行会話検定試験』に
チャレンジしていますが、なかなか手強いです[ふらふら]

30問、制限時間25分、27問以上正解で合格です。

旅行で使われる役に立ちそうな表現なのですが、よくある『旅行会話集』の
会話よりは、レベルが高いです。

いずれも会話形式なのですが、かなり長文でしかも保険の用語等も登場して
瞬時に英作するのは、いくら回答欄から選ぶにしても簡単ではないです。

私がが良くミスをするのは、『、』が抜けていたり、語の位置が違っていたりと
マイナーなミスなのですが、それでも間違いは間違いで”不正解”[もうやだ~(悲しい顔)]

文字が小さくて、見間違えて入力することも、よく確かめないのが悪いのですが...
でも、制限時間があるので、じっくりとやっていたら最後までできません。

たま〜に、簡単な問題も登場するのですが、7級までの試験とは違います。

試験の後に、間違えた箇所だけ復習できるので、どこが違うのか、
どうしてこうなるのかをしっかりと勉強して、再挑戦すると勉強になります。
何回でも受けられるし、毎回全部が同じ問題ではないので暗記では通用しないのです。

どの問題でも、中学英語が基礎になっています。後は単語、旅行(ホテル、買い物など)で
よく使われる表現などが加わってきます。旅行では付き物のトラブルに関する表現も
あるので、苦情とか交渉とかが英語でできるようにれば、かなり英語に自信が持てます。

もう少しで届きそうなのですが.....

旅行会話検定試験合格を目指して頑張るぞ〜[わーい(嬉しい顔)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

英作文.netでの勉強法 [英作文.net]

バーピーです。

『英作文.net』での、
英語の勉強続いています。[わーい(嬉しい顔)]

基礎の復習に良いんですよね!中2で習った、比較、最上級、受動態などが出てきます。
普段使っていないと、スラスラといかないもんですね!

単語を選んで、英文を正しく作るのですが、まずは、日本文が表示されたら、
下の欄を見ないで、英語で言ってみます。その後で、単語を見て回答します。
他の言い方、単語もあるので、正解の文だけが正しいのではないのです。

問題によっては、回答が2つある場合もあります。
選んだ単語によっても違ってくるので。

回答ボタンをクリックすると、正解と文法の説明などが表示されるので
どこが間違っているのかだけでなく、どうしてなのかも分かるので
とてもいい復習になっています。

音声も聞けるのですが、自然な音ではないので、おかしい時もあります。

英作文.netの良い点は、構文が何度も違う形で出てくるので
繰り返しの練習で、身についていきます。

自分の英語力を知るため、どこが弱点なのか、どのレベルから英語を
やり直したらいいのかが分かるので、効率よく学ぶ手助けになります。


英文を暗記するのが、目的ではないので、『どうしてこういう文構造になるのか』を
しっかりと理解して、何度も何度も発音して、基礎を身につけるのが望ましいと思います。


日本文に、あまり捕われない方が良いです。どういう事かというと、
「あの人たちは、先生です。」という文で、『あの』だとthat、思わず
that peopleと言いそうになってしましました。
「あれらの人たち」だと問題はないのですが....こんな勘違いをするのは私だけかも[ふらふら]

あの人、その本、この猫、これらの本、あれらの絵、それら...と
続けざまに出てくると、間違えちゃうんですよね!

細かいことは、あまり気にしない、気にしない[わーい(嬉しい顔)]

タグ:英作文.net
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ネットで英語の勉強『英作文.net』 [英作文.net]

バーピーです!

昔に比べたら、英語学習の環境はず〜と恵まれていますね[るんるん]

ラジオ、テレビ、CD、インターネット等.....

中でも、インターネットは手軽で、しかも格安で英語が勉強でます。
ネイティブとスカイイプで英会話、無料や有料の英語学習サイトと
やる気さえあれば、英語は簡単に勉強できるんですね。

私が、見つけたのが、『英作文.net』です。

英作文を作りながら、英語の勉強をするサイトで、
無料で英語の試験のチャレンジができます。

中学英語ですが、これが以外に侮れないのです!

11級、10級、9級、8級、7級、6級(最高級)となっていて、
最初は11級から始めます。

簡単なようですが、2/3は受からないそうです。

私は、実は2回目の挑戦で無事合格です[わーい(嬉しい顔)]難しいのか?

やり方を完全に把握してなかったので、
最初の数問が不合格になりました。

問題は、こんな感じです。
スクリーンショット(2012-04-17 23.58.22).png

①日本語文が表示されます。
②下に、いくつかの英単語が並んでいます。その中から、適切な単語を選んで
 正しい順番で文章を作ります。『、』『。』『?』『”』等もあります。
③できたら、回答をクリックします。
④答えが表示されます。

問題の文は、難しい単語や複雑な文ではないです。
中学で習った程度の文です。
全部で30問、25分以内に回答して、2問までの間違いなら合格です。

昔から、テストというだけで、緊張してしまうのです!

このテストから言えることは、やさしい文であっても、
スピード(瞬間)が大切なんです!

会話においては、複雑な文は必要ないのです。
ある程度のスピードが大事なんです。


全部のテストが無料ではないのですが、
6級に合格すると他のテストが無料で受けられます。

旅行会話や日記やビジネスなどがあります。


6級までいきましたよ[わーい(嬉しい顔)]

今は、先に進まないで復習をしています。

中学英語を完全にマスターしたら、日常会話は大丈夫です!

勉強したらでなく、マスターしたらですよ!

つまり学んでインプットした知識を実際に使ってアウトプットして身につけるのです。

野球の素振りと同じです。
正しい振り方を教わり、その通りに何回も何回も素振りをして
体で覚えるトレーニングです。

英語も、学んだ英語を何回も何回も口に出して、
口に覚えさせてしまうという感じですね。

自分の英語の力を知りたい、どこに原因があるのかを知るのに、『英作文.net』は、役にたつと思いますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
英作文.net ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。