So-net無料ブログ作成
『語学講座』の活用法 ブログトップ

4月開講の語学講座 [『語学講座』の活用法]

バーピーです!

明日からいよいよ4月、新年度が始まります[るんるん]

英語の勉強を始めるのにもモッテコイですよ!

でも、まだテキスト買ってない?
まだ間に合いますよ、明日買えば良いんですから。

一日に2回は放送があるはずだから、朝聞けなくても
夜聞けば良いのです。

テキストなしで挑戦ってのもアリですよ!

後で買えばいいのだから....

継続は力なり

この言葉を信じて頑張ってみましょう!

語学講座って便利だけど、開講の時期が決まってるので
それを逃すと、半年待たなければならないんです。

途中から始めたって良いじゃん?

そんなに律儀に構えなくても、思い立ったらやれば良いんです。

肩の力を抜いてリラックスしてやってみましょうよ!

タグ:英語講座

ラジオ、テレビの『語学講座』の利用 法 [『語学講座』の活用法]

バーピーです!

4月は、新しい学期が始まる季節です。テレビ、ラジオでも『語学講座』が
新しくスタートします。

これを利用しないのはモッタイナイです[るんるん]

お金をかけたくない、時間があまりないと言う人には
モッテコイですよね!

でも、いざ始めてみると、聞きそびれたり、忙しかったりで
挫折してしまうケースが多いのです。

毎日、聞くのは大事ですけど、『継続する』事の方がもっと大切です。

一日や二日ぐらい聞き逃したとしても、気にせずに続けましょう。

聞き逃した場所が気になって前に進まないという人は、
『完璧』に拘り過ぎていると思います。

大丈夫です。何度も、何度も、同じようなフレーズが登場しますから。

毎月、CDを買って準備万端というのもいいのですが、
私の経験から、『買って安心して、聞かない』ということに
なったら、もったいないです。

それよりも、『15分』の放送に集中して聞いた方が、
絶対に効果があります。

スキットは何度も繰り返されるし、その中で、耳、口、手をフルに活用して
勉強してみて下さい。

できれば、放送中は、テキストを見ないで、スキットを書き取ってみてください。
書き取れなくても気にせず、聞き取れた単語、文章だけで充分です。

後で、テキストと照らし合わせて、『どこが聞き取れなかったか』を
確認することで自分の弱点が分かります。

講座は、自分のレベルに合ったモノを選んでくださいね。
背伸びはし過ぎないように!

それから、あれもこれもと手を出さない事!

『聞けない時もあるけど、1年間は続けよう!』
ぐらいの意気込みで充分だと思います。

新年度に拘らずに、
やろうと決めたら途中からでも始めた方がいいです。
 
①短い時間でも(15分)、集中する
②聞けない日があっても気にしないで、とにかく1年間(または半年)は続ける
③スキットを全部覚えるのではなく、1つの表現だけで充分(詰め込みすぎはダメ)
④完璧を目指さない!

少しずつでも、毎日の繰り返しが力になります!


タグ:語学講座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
『語学講座』の活用法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。